箕面市の歯医者 箕面おとなこども歯科は原則予約制

めての方へ

FIRSTLY

インフォームド・
コンセントを重視した
納得のいく治療をご提供します
箕面市の歯医者 箕面おとなこども歯科は、一人ひとりと向き合う時間を充分に確保し、
現在のお口の状態や適切な治療・その効果とリスク・治療費などもしっかりご説明しますので、
患者さまが正しい情報を得た上で納得して歯科治療を進められます。
少しでも不安・不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

患者さまへのお願い

箕面市の歯医者 箕面おとなこども歯科は原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。

• 予約変更の場合は、1〜2日前までにご連絡くださいますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

箕面おとなこども歯科へ通院中、または
再診の方のご予約はお電話にて承ります

【診療時間】平日9:30〜13:30/15:00〜19:00
土曜9:00〜14:00
【休診】火曜・日曜・祝日・年末年始・GW・夏季休暇

当歯科医院の診療の

FLOW

• 受付・問診票の記入

ご予約日時に来院されましたら受付で問診票をお渡しいたしますので、患者さまのお困りの症状やアレルギーの有無、診療をすすめる上でのご要望などのご記入をお願いいたします。書き終えましたら、お名前をお呼びするまで待合室にてお待ちください。

• 問診

ご記入いただいた問診票を元に、直接お話を伺います。
    痛みや腫れのあるところ、気になるところを遠慮なくお知らせください。症状はいつからあるのか、どのように変化してきたのか、症状によってどのような支障があるのか、などお口の状態について詳しくお聞きします。

• 視診・検査

問診後、専用の器具を使ってお口の中をチェックします。必要に応じてレントゲン撮影も行います。 また、口腔内カメラで撮影した画像を一緒にご覧いただき、患部やお口全体の状態をご説明いたします。虫歯の状態や歯の裏側までご自身の目で確認いただけるため、歯科治療に対するモチベーションが高まります。

腫れや痛みのある場合は応急処置を優先いたします

• 処置・歯科治療

虫歯(被せ物、詰め物)、入れ歯、インプラント、セラミック治療、根管(歯の神経)治療など、患者さまにご説明をした上で必要な治療を行います。
    箕面市の歯医者 箕面おとなこども歯科は、痛みがある部分だけ治療するといったその場しのぎの治療ではなく、長期的視野に立った的確な診断・処置で、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための歯科治療を心がけています。

• 説明

処置内容や注意事項、今後の治療方針について分かりやすくご説明いたします。虫歯や歯周病のリスク、歯茎の状態、普段の歯磨きでは磨ききれていない部分や今後の歯磨き(ブラッシング)をはじめとするホームケアに活かせるアドバイスもいたします。
    ご不明な点があればお気軽にお尋ねください。

• お会計

歯科治療が終わりましたら、受付にてお会計と次回のご予約希望日をお伺いいたします。
    箕面市の歯医者 箕面おとなこども歯科では、歯科治療が終了した後は、患者さまの歯を長く健康にお使い頂くために、定期検診・歯石取りクリーニングを行ってしっかりと経過を診て参ります。
    歯を治して終わりではなく、皆さまの歯の寿命を延ばしていくことが歯科医師として一番大切な役目であると思っています。
    痛みがなくても、健康な歯を維持して再発を防ぐために、定期検診で歯科医院にお越しください。

当歯科医院によく寄せられる
質問と回答をご紹介!
箕面おとなこども歯科を初めて受診される方は、来院前に是非ご覧ください。

PRIVACY

プライバシーに配慮した取り組み
完全個室・
セパレートタイプの診療室
歯やお口の悩みを他人に聞かれる心配がないよう、全ての歯科治療台でパーテーションや壁を設けて患者さま同士のお顔が見えないよう配慮し、完全個室の診療室もご用意しています。
個人情報保護の徹底
名前や住所などはもちろん、レントゲン写真などの検査結果から治療内容まで、患者さまの個人情報は必要かつ適切な対策を講じて適正に管理します。