箕面市の歯科医院、箕面おとなこども歯科です。

 

今回は、歯科医院で使用するレントゲン検査の安全性についてご説明します。

 

みなさん、歯医者のレントゲン検査と聞くとどのような事を思い浮かべますか?

虫歯の大きさの検査、歯周病や歯槽膿漏の検査、歯茎や顎の骨の検査、顎関節症の検査、歯の怪我の検査など歯科医院で受けたことがある方もいらっしゃると思います。

 

最近はあまり聞かれませんが、レントゲンと聞くと体に影響があるのではないかと気にされる患者さんもいらしゃいますので、歯科用レントゲンの安全ついてお伝えします。

X線量の少ないデジタルレントゲンの普及に伴い、歯科レントゲン検査および歯科用デジタルCT検査の安全性が確立されているため、体に影響は全くありません。

歯科大学放射線科の教授も、歯科用レントゲンの体への影響は無いと講義しています。

 

私達は毎日の生活の中で、自然界から極微量の放射線を浴びているのですが、歯科医院で使用するデジタルレントゲンは、その自然界から生じる線量よりも更にはるかに少ない微量の線量ですので、体には全く影響はありません。

大人はもちろん、小さなお子様や妊娠中のお母様にも安心して検査を受けて頂けます。

ただ、デジタルではなくフィルムタイプのレントゲン検査では、わずかながら線量が多くなります。

 

箕面おとなこども歯科では、開院当初からデジタルパノラマレントゲン、デジタルデンタルレントゲン、デジタル歯科用CTなどすべてのレントゲン機器にデジタル機器を導入しており、患者様の健康に最大限に配慮を行っていますので安心して検査を受けて頂けます。

 

また、治療や検査に際し、ご不安な事がありましたら、受診の際に歯科医師までご相談下さい。

 

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科

住所 大阪府箕面市箕面6-5-1箕面グリーンマンション1F

電話 072-724-8881

 

箕面おとなこども歯科